読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスフリーラン

とくにないです

2016/6/19 冷房は付けっぱなしの方が電気代が安いらしいけど検証はできない

茹だるような暑さを理由に一日何もしなかった。

 

適度な罪悪感と虚脱感に包まれながら漠然と「嗚呼…ブロガーになって広告収入で生きて行きたい…」と夢想したもののそんな文章力は皆無だし、ブログ開設後三日で放置する未来が見えているので一瞬でその道を閉ざしたのでした。

 

昔から継続力が皆無な僕は思いつきでWEBサイトを構築しては放置する事を繰り返しています。

 

これが大好きなオンラインゲームであっても半年程鬼のようにログインしては飽きて引退宣言、更に半年後にしれっと復帰する事を繰り返しているのです。現在最も長続きしている事はモンストの「連続ログイン198日」です。通算ログインが200日になればオーブが10個もらえるので目下の所これが生きる希望の有力候補と言えるでしょう。

 

さて今年は猛暑と言う事でこれから先更に引きこもり熱が加速しそうですが(猛暑だけに)昨年くらいから「冷房はつけっぱなしにした方が電気代が安い」と言う情報が出回っていますね。これを検証しようかと考えているのですが、拙宅は二世帯住宅でありまして、階下には実母とよく知らないおっさんが暮らしています。僕の方からは極力干渉を避けているのですが、どうも実母と言う生物はこちらの事情を無視する事に長けています。その上こちらの生活リズムを理解しようとせずに昭和のスタイルを押し付けてくる能力の持ち主ですので、冷房をつけっぱなしにしたまま外出しようものなら室外機の動作からこれを察知して烈火の如く階段を駆け上がり、冷房のスイッチを即座にOFF、あまつさえ待機電力の消費を理由にコンセントまで抜きかねないので検証には不向きと言えるでしょう。

 

f:id:bookworm0201:20160624153348j:plain

こちらが件の冷房。リモコンのスイッチを入れるとクライアントの要望に応じて冷気や暖気をお届けする優れ物。