フリーランスフリーラン

とくにないです

ワカサギ釣り(ドーム船)に行った

先日ワカサギ釣りへ行ってきました。

 

そもそもクライミング仲間内で「ワカサギ釣りに行きたいね」なんて言う話しをしていたのですが、誰もが一向に具体的な話をしなかったんですね。「一度でいいからワカサギ釣りに行きたい」「釣りたてのワカサギを天ぷらにして食べたら美味しいんだろうなぁ」「オデ ワカサギ クウ」みたいな感じで同じことを無限に繰り返すことしかしない。

 

これは高度な駆け引きだ…と、僕はそう思いました。誰かが少しでも具体的な話をしたら自動的にそいつが幹事になってしまう。この段階で正しい対処は…まず間違いなく沈黙。このまま動向を観察し、誰かがワカサギ釣りの幹事をするならそれでよし、誰も言い出さないまま話が立ち消えるのならばそれはそれでよし。

 

するとある日、そこまで仲が良いわけでもない知り合いから「ワカサギ釣りいつ行くの?俺も行きたい」と、声を掛けられたんですね。なので正直に「具体的な話までは進んでいませんよ」みたいな感じで返答したんです。そうしたらなんて言われたと思いますか。「田波君がワカサギ隊長だから田波君に言ってくれって言われたんだけど」ですよ。

 

やりやがった!禁断の果実に手を染めやがった!

 

いわゆる欠席裁判と言うやつです。それは絶対にやっちゃいけないことだよね。僕のいないところで勝手に隊長にしたらそれはもういじめだよね。こういうことされると前世でグッピーだった頃、群れからいじめを受けて飼い主に隔離されていた時のことを思い出すので本当にやめて欲しいんですよね。

 

って言うかワカサギ隊長ってなんだこるぅぅぅぁぁあああ!どうせならもっとマシな役職につけろやぁぁああ!

 

激おこ。

 

そんな感じで強制的にワカサギ隊長に就任したんですけど、改めて参加人数を数えてみたら15名もいたんですよ。実際一つの部隊じゃないですか。今回は山中湖のドーム船でワカサギ釣り(氷上ではなく船から釣る)をしたいと言う流れだったんですけど、山中湖まで移動するのにスタッドレスタイヤを履いた車が必要なんですね。積雪があるかもしれないから。

 

15名が乗れるスタッドレスタイヤを履いた車を数台確保しつつ、全員の予定を調整して、更に20名が定員のドーム船に15名全員が乗れる日を予約する。これがどれだけ面倒なことかわかりますでしょうか。あまりにも面倒なので全員に殺し合いをさせて生き残った5人くらいを連れて行くようにしたかったです。

 

やりましたよ。きちんと車を確保した上で予定を調整し、ドーム船の予約も行いました!この時点で既に橋本環奈を3人ほど紹介して欲しいくらいの労力を使っているんですけどね!空気の読めない人間が「これで釣れなかったら田波君の責任ね」とか言い出したので、まぁ、殺しましたよね。気持ちの上で。グッピーを。3匹ほど。お前が…お前たちが僕をいじめるから悪いんだぁあああああグピィィィイイ!

 

そんな感じで5万回くらい挫折しながら、ようやくワカサギ釣り当日を迎えました。

 

現地に到着したら既にドーム船は出発していました。圧倒的に出発していたので小型ボートで二回に分けてドーム船へと向かったんですけど、第一便でドーム船へ向かう隊員たちを見て「なんか漂流して救助された人たちみたいだな」と思いながら爆笑しました。でも今改めて写真を見てみたらそんなに面白くなかったです。人間って不思議ですね。

 

f:id:bookworm0201:20180412172449j:plain

第一便でドーム船へと向かう隊員たち

 

で、肝心のドーム船なんですけど、船内の温度が20度前後な上にトイレなどの水回り、電子レンジまでもが完備されていてとても快適でした。あまりにもドーム船が快適なので時間いっぱい(5時間ほど)ワカサギを釣っていました。

 

f:id:bookworm0201:20180412172522j:plain

船内はこんな感じ

 

そして気になる釣果ですが、15名で400匹前後だったと思います。群れに当たればもっと釣れるようなので大釣果とまでは言えませんが、皆で食べるだけならば充分な量と言えるのではないでしょうか。

 

f:id:bookworm0201:20180412172547j:plain

釣ったばかりのワカサギ

 

ちなみにワカサギの調理は山中湖の近くにあるラーメン屋さんのご主人が担当してくれました。地域活性化に貢献するため、観光客に向けて完全なる善意で調理を請け負っているそうです。こんなマザー・テレサの生まれ変わりとしか思えない聖人が山中湖に存在する奇跡に…乾杯。

 

国の偉い人は一刻も早くこの店主に人間国宝の認定するべきだと思うんですよ。更に言えば僕の優しさには重要無形文化財としての指定を急ぐべきですよね。まぁ、ワカサギ釣りが終わった瞬間に僕の回りからは人がいなくなったんですけど。

 

人間ってそういうところあるよね。

 

f:id:bookworm0201:20180412172611j:plain

天ぷらになったワカサギ