フリーランスフリーラン

とくにないです

オフィスに居場所がない

最近業務委託契約している会社が新築のビルに移転したのだけれど絶望的に居場所がない。

 

基本的に広いので社員たちは連係のために密集しているのだけれど、たまにしか出社しない僕にはデスクが与えられていないので勝手に隅の席に座っている。出社しても誰とも話をせずに一日を終えることもしばしば。と言うか社員には僕の姿が見えていない可能性すらある。

 

新しいオフィスはオートロックになっており、入館証がないと入れない仕組みになっている。にも関わらず先日まで入館証が貰えなかった。「入館証が欲しいです」と言い出すことができなかったからだ。

 

そのため出社する度に受付にコールして「業務委託の田波です。開けて頂けますか」と言う必要があったのだが、去年のクリスマス時にいくらコールしても誰もでないことがあった。何度コールしても反応がないため「全員死んだのかもしれない。もう出社するのはやめよう」と、思っていたらようやく反応があった。クリスマスパーティーをしていて盛り上がっていたためコールが聞こえなかったらしい。

 

「すみません!ちょっと盛り上がっちゃって全然気づきませんでした(笑)ここに座って田波さんもチキンとケーキ食べてください。あ、ビールもいっちゃいます?(笑)」

 

異様に盛り上がる社内と数分前まで全員死んでしまったのだと思っていた僕、あまりにもテンションに差がありすぎて隅で食べかけのチキンをつつくことしかできなかった。チキンは美味しかったけれど、何故だか少ししょっぱかった。