フリーランスフリーラン

とくにないです

逆によく気づかれずに社員旅行に行ったな

先日のクリスマスパーティの話で思い出したのだけれど二年くらい前に出社した時に、オフィスに誰もいなかったことがある。いや、正確にはオフィスをシェアしていた別の会社の人間は数人いたけれど、業務委託契約を交わしている会社の人間は一人もいなかった。

 

「あれ?田波さん今日出社ですか?みんな社員旅行に行ってますよ」

 

まじかる。つい先日までそんな空気を微塵も感じさせないまま社員旅行に行ったの?一応契約年数だけなら古株の部類なのに。別に行きたかったとかそういう気持ちはないけれど、皆いないなら出社する必要はなかったじゃん?一声くらい掛けてくれても良かったじゃん?

 

弱き心にクリティカルヒットですわ。確かその年の忘年会も「すみません。伝え忘れてたんですけど明日忘年会なんです。急なんですけど来れますか?」って言われて本当は何も予定なんてなかったのにちょっと拗ねて「あぁ予定入っちゃってるなぁ…もうちょっと早く教えてもらえれば…」って言って不参加だったのに今度は社員旅行ですか。そうですか。

 

まぁ、でも『社員旅行』だしなぁ。社員の特権だもの。

 

と思っていたら内定者とかアルバイトも同行していたので僕の心はいとも簡単に折れてしまった。翌年から誘われるようになったけれども「なんか怖い」と言う理由で断った。なんか怖いよね。